人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコにまっしぐら



恐怖心<食欲

恐怖心<食欲_f0113207_17402658.jpg




お土産だよ~★



以前、みかんを二人分くれたおじちゃんにお誘い頂いて、はちみつを採りに行ってきました。

恐怖心<食欲_f0113207_17453785.jpg


                 ぶぶぶぶぶぶぶぶぶ・・・・・・・

このおじちゃんは自分の山で、栗やらみかんやら柿やらデコポンやら桃やら・・(その他諸々)を作っています。
受粉のためにと飼い始めたミツバチが、この時期甘い恵みをもたらしてくれるのです。

恐怖心<食欲_f0113207_1752810.jpg


巣箱を開けて、中の巣を一つ一つ取り出します。
蜂よけに煙をブシュー! ニンゲンもげほげほです(笑)

恐怖心<食欲_f0113207_17533372.jpg



これは↓ 蜜栓を切っているところ。
恐怖心<食欲_f0113207_1756633.jpg



中には、はちみつがたっぷり!"ヾ(≧∇≦)ノ
恐怖心<食欲_f0113207_17573347.jpg



この巣を専用の遠心分離機に3~4枚入れて、ぐるぐる回します。(私もさせてもらいました↓)
恐怖心<食欲_f0113207_1805190.jpg



バケツにたっぷり!黄金色の輝きです(*´艸`)
恐怖心<食欲_f0113207_1825876.jpg



生搾りをちょっとお味見(≧m≦)
この時点ですでに蜂への恐怖は吹っ飛んでます(笑)>素手で、顔まで出しちゃってw
恐怖心<食欲_f0113207_1842893.jpg



この過程(↑)を、何度も繰り返してはちみつを採ります。 (あ、お味見は1回だけでしたよ・笑)
恐怖心<食欲_f0113207_1861498.jpg


蜂さんには、いい迷惑だよねぇ・・・・(; ̄ー ̄川

ちなみに、お土産に持って帰ったのはコレ↓ 巣の枠からはみ出た部分です。
恐怖心<食欲_f0113207_1873494.jpg


触るとかなり頑丈です。こんな巣をあっという間に作るんだから、蜂って凄いなぁ。

空家状態↓
恐怖心<食欲_f0113207_18969.jpg


                     びっしり♪

蜂さん、採らせてもらったはちみつは大事に頂くからね~( *≧∇)


はちみつ採りのあとは、おじちゃんのお家にお邪魔してBBQ♪
恐怖心<食欲_f0113207_18112497.jpg


                      じゅうじゅう。

BBQのあとは、おじちゃんの奥様の手作り「はちみつ梅ジュース」と、
娘さんの手作りロールケーキを頂きました。どちらもすっごくおいしかったですー!!
恐怖心<食欲_f0113207_181530100.jpg




【おまけ】
恐怖心<食欲_f0113207_18163573.jpg

by kiss_for_FAYE | 2008-06-01 18:29 | お出かけ
<< どっちのフードショー♪ voice >>


FAYE(フェイ:アビシニアン♀)の日常

by kiss_for_FAYE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧