ネコにまっしぐら



<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ブルームーン

本日6月30日は、「ブルームーン」です。

f0113207_23164987.jpg



ブルームーンとは、青く見える月という意味もありますが、「その月の2度目の満月」。
今月は、6月1日に1度目の満月を迎えたので、6月30日がブルームーンになるんです。
厳密には、22:48:28の月齢15.4413を差すようですが、よく分かりません(; ̄ー ̄川
3~5年に一度しかない貴重な満月を、是非とも拝んで見たいと思って携帯のアラームを
セットしていた私。ソファでのんびりしていた夫を巻き込んでお月見しました(笑)

また、未だ先の話ですが2010年には年に2回「ブルームーン」が発生するという
本当にごく稀な現象が発生するということです。あ・・アラームできるかな??( ̄Д ̄;;

1月1日に「ファーストムーン」を迎え、1月30日に「ブルームーン」を迎えると
この年の3月1日に「ファーストムーン」、3月30日に「ブルームーン」を迎えるのです。
これは、2月が28日または29日のため年2回の「ブルームーン」が発生するということだそう。
月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返されいるので、太陽暦では2月を除けば
一月は30日か31日で、月の初めに満月を迎えると、その月の終わりに再び満月が巡って来ると言う訳です。ややこしい~。

頭が痛くなりそうな(私だけ?)数字の事はさて置いて、この2回目の月を見ると願いが叶ったり
幸せになれると言われているそうです。空のお財布を満月に向けてブンブン振って
「お金たっぷり入れてー!!」とお願いするのも効果があるとか(笑)
古のヨーロッパの言い伝えでも、ブルームーンは見た人に幸運をもたらすと言われているそうなので、何としても見たくなってしまうのは欲張りな性格だから?

ちなみに、フェイの猫部屋からブルームーンが綺麗に見えました(*≧m≦*)
夫とブルーアビのフェイと一緒に「ブルームーン」のお月見。しあわせ♪
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-06-30 23:26 | 日常

そっちじゃない!

先週の土曜日、お友達が我が家に遊びに来てくれましたv(≧∇≦)v

フェイにゃんとは初対面♪ いっぱい遊んで頂きましょー!
f0113207_22414135.jpg

                      あ。いらっしゃい。

f0113207_22422614.jpg

                      おもちゃか・・・。


フェイにゃん・・。お客様にはもーちょっと愛想良くできない?(・Θ・;)
せっかくジャラシ振ってくれてるのにさぁ・・。そんなトコに寝っ転がってだなんて(汗)

さあ!いつものやる気を見せて!!

f0113207_22445965.jpg

                        よし!!




ちがーう!!p(≧□≦)q
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-06-25 22:49 | FAYE

フェイにゃん、1歳になる。

本日6月21日は、フェイにゃんの1歳のお誕生日でした.∵・(゚∀゚)・∵.

f0113207_2135423.jpg

                  とゆーことは、今夜はごちそうね!


f0113207_21362791.jpg

                  いい匂い~!!


f0113207_2137974.jpg

                  ごちそう、カモン!



プレゼントは・・・。猫缶です(笑)

f0113207_2138271.jpg

                  おいちぃ♪



あつまる♪さんちにいる、にいたんのミュウくんもごちそうもらったかな?
ブリーダーさんのお友達のところにいった姉妹のミーちゃん(←名前知らない・・)も、元気かな?
兄妹バラバラだけど、きっとそれぞれのおうちで幸せいっぱいのお誕生日を迎えたことと思います。
来年も、その翌年も、ずーっとお誕生日をお祝いしたいな(*^o^)人(^o^*)

f0113207_21432197.jpg

                       しあわせ♪

 



はっぴーばーすでー♪
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-06-21 21:45 | FAYE

フェイの素

f0113207_235913.jpg


                    じゃーん♪


おもしろいでしょ(*≧m≦*)

これは私の大好きなネコぢルシblogの874さんがなさっている「あなたの【猫の素】作ります」というオモシロ企画で作成して頂いたものです。

素の色は「ありえない色で!」とお願いしたら、蛍光のどピンクを選んでくださいました(笑)
この「猫の素」は、猫の味がする素ではなく、猫の好きな味の調味料でもなく、これをどうにかすると猫が出来るという奇跡の素なのです!

・・・・・・・・・・。
こんな蛍光のどピンクから、ブルーのアビができたら本当に奇跡っスよ(笑)

874さん、とっても可愛い「フェイの素」、本当にありがとうございました♪
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-06-19 00:07 | FAYE

深爪厳禁。

フェイにゃんのお気に入りスポットの一つ。ソファの背もたれの上。
厚みのある背もたれなので、香箱を組んでうとうとすることもあります。

f0113207_23202328.jpg

                  ソファの上にあがろっかな~♪

f0113207_23212123.jpg

                  えへへ♪ここ大好き☆


フェイにゃん、気持ち良い・・・え?!Σ( ̄□ ̄;)

f0113207_23222748.jpg

            うぉったったった・・ あ゛あ゛あ゛っ!!!


f0113207_23251893.jpg

                  昨日爪切られたんだった~・・・。



切っておいて良かった・・・・(;・∀・)
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-06-12 23:28 | FAYE

未知との遭遇。

小学生の頃に飼っていた、メスの白猫はバナナが大好きでした。
それも、バナナの「皮の裏」をペロペロするのがお気に入りだったんです。

f0113207_20492263.jpg

                      くんくんくん・・・。何コレ?? 


バナナだよ~。猫って好きでしょ?(´∀`*)
f0113207_2050054.jpg

                      怪しいヤツ!くらえっ!!


え?え?なんで??
f0113207_20513592.jpg

                      てやっ!てやっ!



どうやら万猫ウケするわけではないようです。新発見☆
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-06-05 20:53 | FAYE

猫の手貸します。

f0113207_16422199.jpg

                   パパ、何してるの?


f0113207_1642498.jpg

                   ママにやらされてるんでしょ。


f0113207_16433133.jpg

                   フェイが手伝ったげるよ♪


f0113207_1644775.jpg

                   フェイ、邪魔なんだって・・。



掃除を始めたら、夫が止まらなくなりました(・Θ・;)
脚立を担いで各部屋のエアコンフィルターを外して洗い、それが済んだら換気扇。
レンジ廻りも、キッチンカウンターもすっかり綺麗になりました。メルシィ~!!

猫の手どころか、妻の手も必要としない夫。
これで私はいつ倒れても大丈夫(* ̄m ̄)♪ って、頑丈過ぎて私倒れたことないんですが(笑)
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-06-03 16:50 | FAYE

それどころじゃないの!

たっくさん遊んだあとは、お楽しみのおやつの時間・・・。

f0113207_18475352.jpg

                     ささみ~ささみ~♪ おいしーっ☆


フェイにゃん・・・。女の子なんだし、もっと綺麗に食べてよぅo(;△;)o

f0113207_18485971.jpg

                     今、忙しいの。



           最近、にゃん相悪いぞ(゚д゚lll)


もちろん、こぼした分もキッチリ食べていました(笑)
なんたってささみ大好きですから~。
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-06-02 18:53 | FAYE


FAYE(フェイ:アビシニアン♀)の日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧