ネコにまっしぐら



<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


飼猫免許証

f0113207_20414864.jpg

                      じゃーん♪


これは、『Cafeteriaマイキー』さんのところで今月22日までやっているイベントで交付されたもの。
とってもよくできていると思いませんか?自分じゃ絶対に作れないなぁ~。
Cafeteriaマイキーさんでは、ちょくちょくこういったイベントが開催されていて、
とっても可愛いニャンズ(や、ワンコ、うさぎさんも!)が集まってきています。
皆さんそれぞれ愛猫自慢をする社交場みたいな感じでしょうか(*`m´*)

社交場といえば、にゃ~んてこった!のあつまる♪さんちにいる、フェイの同胎のミュウくんが
めでたくもショーデビューを果たしたようで!! おリボンGET&コスプレ大会優勝おめでとう♪
フェイも本当ならキャットショーに出陳できるくらいの器量の持ち主なのですが・・・。
いかんせん腰抜け飼い主なもので・・・。ブリーダーさんに申し訳ないような気がします( ̄◇ ̄;)
でも、ちゃあんとペットとして、いえ、大事な家族の一員として我が家で元気に暮らしていますよ!

おまけ。
f0113207_20565793.jpg

ぽのぽの』さんでフードとおやつを購入したら、おまけに入れてくださっていたネズミさん。

5分も経たないうちに、ヒゲが一本ちぎれました・・。


     Minaさん、ネズミさんとクリック君の年賀状、ありがとうございました(*´艸`)
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-01-31 21:00 | FAYE

くよくよしたって仕方ないし!

今日は日差しが暖かかったので、フェイのトイレを丸洗いしました。
いそいそとトイレをお風呂場に持って行ったら、フェイにゃんもご機嫌で着いて来ました。

・・・・・・・・・・・・。(*`m´*)ウフ

予定外ですが、フェイにゃん丸洗いしちゃおう♪

f0113207_20303888.jpg

                    酷い目に遭った~!


思えば初めてフェイをシャンプーしたときは、お互いに緊張してしまい大失敗。
フェイはガタガタ震えて鳴きながら逃げ惑うし、私も動揺してオロオロするばかり・・・。
でも2回目の時は、手でお湯をかけながらなんとかシャンプー成功。
3回目では、なんとシャワーで濯ぎができたんです♪シャワーが使えると楽ですね~♪
そして、4回目となる本日は・・・。いきなりシャワーでバシャー(笑)
フェイは特に逃げるでもなく、一言も鳴かずに大人しく洗われてくれました(´∀`*)
10分程度でシャンプーが終わり、暖房を効かせた猫部屋に連れて行ったら必死でペロペロ。

いつも思うんですが、なんで舐めたら乾くんでしょう???

グルーミングしながら、チラチラと私を見るフェイにゃん。納得いかないぞとでも言いたげだなぁ。
お風呂場まで着いて来たのはフェイにゃんなのに( ̄д ̄) こんなときはおやつだ!(笑)
f0113207_20442036.jpg

待ってましたぁ♪


この一口で、また元のご機嫌フェイにゃんに戻り一件落着(*ゝ∀・*)
おいしいものを食べたらイヤなことなんて忘れちゃうよね。くよくよしたって仕方ないさ(笑)

綺麗になったトイレ(砂を入れる前)をゴロゴロ言いながらチェックするフェイにゃん。(←半乾き)
f0113207_20483012.jpg

よし!綺麗ъ(゚Д゚)グッ



合格ですか?(*´艸`)



おまけ。
f0113207_20512665.jpg

この後、私もおやつ食べました。
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-01-27 20:52 | FAYE

共に成長。

f0113207_21423370.jpg

                      遊ぼう!


フェイが我が家にきて、昨日で丸4ヶ月。早いものです。
あのころフェイにゃんは1.3kgしかありませんでした。軽かったんやなぁ(*`m´*)

犬派を自称していた夫も、最初のうちこそ「家の中に猫がいる・・。しかも自由に歩き回ってる・・。」としばらく慣れないでいたものの、今ではすっかりメロメロに(* ̄m ̄)♪
そして私も「爪を切るのが怖い~」などと、可愛らしいことを(笑)口走っていましたが、
今ではフェイの18本の爪全てを切るのにかかる時間は約1分半。一人で余裕♪
爪切りどころか、目薬・イヤークリーナー・シャンプーだってへっちゃらへっちゃら!

母は図太く強くなりましたъ(゚Д゚)
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-01-24 21:46 | FAYE

7ヶ月。

本日21日で、フェイにゃんは生後7ヶ月。
成長の具合をみるために、体重測定をしてみました~щ( ̄∀ ̄)шヨイショッ

夜のおやつとカリカリをあげる前ですが、2.8kg。こんなものですかね♪
6ヶ月になるまでの、あの怒涛の成長ブリは収まったのかな?穏やかに育っている感じです。
大分大きくなりましたが、やっぱりまだまだ成長期。身体も未完成ですし、体調に異変はないか
飼い主がしっかりみてあげないと・・・。21日は、飼い主がそれを確認するための日なんです。

そして、体重測定後に大好きなフリーズドライ馬肉をあげました。
f0113207_1959441.jpg

                    馬肉カモーン!!!

f0113207_2004417.jpg

                    おいちぃおいちぃ♪


でもおやつはちょっとだけ(*`m´*) すぐに食べ終わってしまいました。
f0113207_204571.jpg


もうないの?


ないよ。


f0113207_205310.jpg


ママのそれ何!?


おかき。あげられないよんΨ(`∀´)Ψ




おまけ。
f0113207_207110.jpg


にがっ・・・。


ちなみにあの大量のみかん、    残りあともう数個です。
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-01-21 20:19 | FAYE

リバーシブル。

ご覧のとおり、我が家のフェイにゃんはアビシニアン。毛色は「ブルー」です。↓
f0113207_19393074.jpg

                      ネズミ色じゃないよ~。


でも、お腹側を見ると全くブルーではありません。なんて言うんでしょう?ベージュ??
f0113207_19424629.jpg

                      あったかそうな色でしょ♪


f0113207_19491247.jpg
表側。

f0113207_19493429.jpg
                        裏側。


f0113207_19502056.jpg

                        境目。くっきりはっきり♪


これだけはっきりと色が分かれているのって、ブルーだけなんでしょうか?
ルディ、レッド、フォーンの境目はどんなかな・・・。気になるねぇ。フェイにゃん♪(*ゝ∀・*)
f0113207_1952870.jpg

                          うん。


                         


                          ひこーき?
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-01-20 19:53 | FAYE

伸びてた!

ブログ巡りをしていたら、突然マウスがひっぱられました。
「何事?」と思い、PCラックの下を覗き込んでみたら、犯人が。

f0113207_23162051.jpg

                   ん?どしたの?


フェイがマウスのコードにじゃれていたようです・・・。

f0113207_23172055.jpg



それ引っ張らないでよ~。


おもちゃじゃないのか・・。



気を取り直して再度皆さまのブログへ。
しばらく楽しんで、ふとラック下を覗いたらフェイがいませんでした。あれれ?どこ?

f0113207_23224354.jpg

                    ここだよん♪


以前、フェイがコタツに入らないと書きましたが、ここ最近ようやく自分から入るようになったんです。
やっとコタツで丸くなる猫が見られる・・・と思ったら、思いっきり身体伸ばしてるし(*`m´*)

気持ち良さそうにグルーミングしているのを見ると、「やっぱり猫はコタツが似合うなぁ」と思います。
でもやっぱり暑いのか、数十分もすれば耳を真っ赤にして出てきてしまいますが(´∀`*)
何はともあれ和室で一緒にくつろげるのは、飼い主にとっても幸せなひと時です♪


おまけ。
f0113207_005844.jpg


のぼせそう・・。
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-01-17 23:30 | FAYE

猫vsニンゲン

以前、一度ご紹介しましたが、フェイには専用の猫部屋があります。
これは玄関を入って中を覗き込んだ様子です。↓ 一番手前の左側の部屋がフェイのお部屋です。
f0113207_17234816.jpg



何か気付きませんか?例えばドアノブに変な物が付いてるな・・・とか。(←例えになってないし)
ちょっと拡大して見てみましょうか↓f0113207_1725291.jpg


なんじゃこりゃ??ドアノブの飾り??


f0113207_17264595.jpg

実はこれ、ドアストッパーなんです。
← これが本来の正しい使い方。


では何故ノブにストッパーを付けているのか?それはフェイが脱走猫だからです・・・・。

3枚目の写真でお判りの通り、ドアは部屋の内側に開くようになっています。
もちろん猫部屋もそうなのですが、なんとフェイはいとも簡単に内側から開けて脱走するのです!

ピョンとジャンプしドアノブに右手を引っ掛け、両足の爪をドア(ダンボール貼ってます;)に
引っ掛けて身体を支え、そのまま左手でノブを回して横の壁をキーック!!

なんと見事!なんて鮮やかなお手並み!!どこまでお利口なんだ私のフェイにゃん!!!

・・・等と、親バカやってる場合じゃありません。留守番時に出て来られてはまずいのです。
帰宅して玄関を開けた瞬間に外に出てしまう危険もありますし、何よりも
リビングのドアまで開けて(←まだ開けられませんが)、キッチンの洗剤等を誤飲する危険もあるのです。留守がちな我が家だからこそ、猫部屋を設置したのに・・・。意味あらへんがなΣ(゚Д゚)
そんなこんなで、ニンゲン側も無い知恵を絞り対策を講じてみたところ、2枚目の写真のようになったのです。絞ってコレかよという突っ込みはすでに自分でしておりますので(・Θ・;)

今のところはコレで効果が上がっていますが、更に身体が大きくなり、体重とパワーが増大した時どうなるか・・。それこそドアに鍵を付けなければなりませんねぇ・・・。
今も帰宅時は慎重に、注意深く玄関を開ける私の姿はまるでドロボウさんのようです( ̄◇ ̄;)

ちなみに和室のふすまは、自力では開けられません。が、ちょっと隙間があれば果敢に挑戦です。
f0113207_1750474.jpg


ふんふんっ!!


f0113207_17513936.jpg


応援よろしくねっ!ψ(`∇´)ψ
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-01-14 17:55 | FAYE

寒いんです!

今日はとってもお天気が良かったので、朝から布団を干して、2回洗濯して、掃除をしました。
f0113207_19152574.jpg

                 気持ち良く晴れました!!


けど、結構風があったので、洗濯物を干す手があっという間にかじかんでしまい・・・・。
皺を伸ばそうとパンパンっとしていた夫のパンツを引き裂いてしまいました( ; ̄ω ̄)ゞ
いやもう、寒いから早く終わらせたい一心で引っ張っていたので、力加減を間違えてしまって・・。
我ながらビックリしましたよ~。でも洗濯物はまだある・・・。何枚も破くわけにはいきません。
仕方が無いので手袋をして、洗濯物干しを続行しました。

和歌山は真冬でも数えるほどしか雪が降らない上、たまに降っても滅多に積もりません。
ですがやっぱり気温は低いのです。風が吹いたら手くらいかじかんだっておかしくないですよね。
雪国の方からしてみれば、「日中氷点下にならないくせに!」と叱られそうですが・・・。
以前、長野に住んでいる叔父(私の母は長野出身なんです)が2月に来た時に
「車から出たら意外に寒くてビックリした~!雪が無いだけで、やっぱり寒いんだね。」と(笑)
長野に住んでるヒトが、和歌山の冬に驚いてコタツから出ようとしない姿は笑えました( ̄m ̄〃)


さて、力任せの必死の洗濯も終わり、今度は部屋のお掃除です~。
f0113207_19295532.jpg

あっ!久し振り~。元気?


毎日ハンドクリーナー見てるでしょ!     ヽ(#`Д´)ノ

猫は掃除機を嫌がると言いますが、フェイは全く平気。
さすがに自分に向かってくると逃げますが、排気音くらいなんのその。様子を見に来るくらいです。
f0113207_19335135.jpg


その辺り、特に気をつけてかけてね。


フェイにゃんが砂とカリカリ撒き散らかしたんでしょ・・。


猫部屋の掃除完了!どう?綺麗になって気持ち良いでしょ(⌒ω⌒)

f0113207_193834.jpg


うん♪ありがと!
明日もお願いね。


・・・・・・・・・。
この掃除機は
また来週ね・・・。



おまけ。
f0113207_19422423.jpg



夜までお昼寝♪
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-01-13 19:47 | 日常

右利き?

ふと気付いたのですが、フェイはよく前足に自分のシッポを巻いています。
しかも、8割以上の確立で「体の右側から」巻きつけるのです。↓ちょっと見づらいですが、証拠。
f0113207_23131424.jpg

                    お手手マフラー♪


重ねた座椅子の穴にちょこんと座った時でも、やっぱり右からでした。
f0113207_23162813.jpg

                    毛流れにご注目ください。


もちろん左から巻くこともあるのですが、そうなるとちょっと形が変わるんです。ほらね?↓
f0113207_23185539.jpg

                    たまには逆バージョンも・・・。


前足に乗せず、途中でくるりんと巻き上げてしまうのです。一体何故?
皆さまのお宅のにゃんこさんたちはいかがでしょう?右巻きですか?左巻きですか?


おまけ。
f0113207_23212142.jpg


右利きってこと?


ナイショだよ♪
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-01-10 23:30 | FAYE

不良猫。

フェイは現在6ヶ月半。ニンゲンの年に換算して、約10歳くらいのおこちゃまです。
なのに・・・・。なのに、フェイにゃんったら・・。
f0113207_1552242.jpg

   コレはパパの大好きな「ぷはーーっ!くぅ~~~~(≧艸≦)」ってヤツ・・・。


f0113207_1564432.jpg

                        どれどれ。


あああっ!と思ったときにはペロリとやっちゃいました。未成年なのにっ!!ヽ(#`Д´)ノ
でもやっぱりおこちゃまの口には合わなかったらしく、一舐めで終了。全くもう・・・。
と、思っていたら今度は私のお茶に興味を示しました。
f0113207_1594238.jpg

            さっきの「ぷはー」は苦かった・・。コレは甘い?

f0113207_15103796.jpg

                        どれどれ。


微妙に顔が突っかえてお茶まで届きませんでしたとさ(*`m´*)


おまけ。
f0113207_1513388.jpg


オトナになったら味わかるかな・・。


わかってもらっちゃ困ります( ̄д ̄)
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-01-07 15:14 | FAYE


FAYE(フェイ:アビシニアン♀)の日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧