ネコにまっしぐら



カテゴリ:日常( 22 )


収穫の秋。

まるでジャングルのように育っていた、フウセンカズラちゃん。
たーくさんのフウセンができていたんです♪

f0113207_19523043.jpg



ボウルにどっさり! ほおずきみたい。。。

More
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2008-10-20 20:01 | 日常

梅雨は最適。

あんまり梅雨らしくないなぁ・・なーんて思っていたのに
いきなり湿度80%になっちゃいましね・・。ジメジメして息苦しい感じ。
夏を迎え撃つ前に、梅雨でカビてしまいそうです(笑)

でも、そんな梅雨こそ最適なんです♪ って、何が?
f0113207_1813568.jpg


                   ハーブゼラニウムの水挿し。

先月ハーブゼラニウムを大きな鉢(というか、丸いプランター?)に植え替えたところ、
凄い勢いで葉っぱが増えてきたんです。

f0113207_18165581.jpg


               ちょうど一月前。植え替え前の可憐な姿。

f0113207_18181415.jpg


             たった一ヶ月でわさわさに。土が見えないw

このハーブゼラニウム、とってもいい香りがするし、可愛い花を咲かせるので
いっちょ「挿し木」とやらで殖やしてみよう!と思い立ちネットで調べてみたところ
湿度といい気温といい、挿し木するには梅雨が最適なのだそうです。

空き瓶にアルミ箔を被せて穴を開け、切ってきた活きの良い枝を挿しました。

f0113207_1853543.jpg


               ここから根っこが出てくる予定(≧m≦)

発根したら鉢に植えかえて、文字通り風にも当てず育てるのです。
日光もしばらくはお預けなんです。知らなかった・・・。調べて良かった(; ̄ー ̄川

ちなみにこのゼラニウム、すっごく丈夫です。不死身レベルです(笑)
園芸下手の私の元にきたせいで、幾度となく瀕死の状態に追い込まれましたが
その度に奇跡の復活を遂げたのであります!>枯れた部分を大胆に切り詰めただけなのに。
きっとこの挿し穂も見事に根を出し、「早く我に鉢を与えよ」と催促してくれることでしょう。

挿し木に手を出したホントの理由。
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2008-06-20 18:59 | 日常

夏を迎え撃つ。

冬生まれの私。暑い夏はどちらかと言えば苦手。
でもまあ、色んな果物が出回るし♪ さくらんぼでしょ。びわでしょ。イチジクでしょ。桃でしょ・・。
と、ひたすら大好きな果物を食べることで、毎年夏を乗り切っています。
(だから、夏ヤセどころか夏太りorz)

でも、今年の夏はちょっとした応援団が( *≧∇)

f0113207_21125324.jpg


                      朝顔だじょ。

f0113207_21133470.jpg


                    フウセンカズラである。

この、「夏大好き!おひさま万歳!!」な植物たちの成長が楽しみなのです( ´∀`)b

小学生気分で観察していたら、きっと今年もバテ知らず(笑)
嫌だ嫌だと思ってばかりいたら、気が滅入ってしまいますもんね。

暑いのが苦手なフェイにゃんも、元気を分けてもらおう?

f0113207_21194377.jpg


               
                  ・・・・・。果物もくれる?


874さん、朝顔の種とフウセンカズラの種、本当にありがとう!
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2008-06-10 21:23 | 日常

春のにおい。

朝晩はまだちょっと冷えるけど、日中は暖かくて過ごしやすくなってきました。
我が家の近所でも、春の気配がそこここに。

f0113207_22113142.jpg

つやつやの葉っぱたち。


f0113207_22121275.jpg

ぷくぷくのつぼみ。先っぽがちょっと緑に。


f0113207_221335.jpg

ちっちゃい松ぼっくり。




フェイにゃん。春はどのあたりまで来てる?
f0113207_22134646.jpg

                    すぐそこ。かな?


春のにおい、するんだね。
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2008-03-21 22:16 | 日常

さむい。。

f0113207_2033729.jpg


年が明けてからこっち、寒い日が続きますねぇ・・。
あったかいスープがおいしい!(^^)b ・・ではなく、風邪ひかないように気をつけねば。


写真は先週、夫のおばあちゃん家に遊びに行ったときに撮ったものです。
「ゆきだるま作るねん♪」と、夫は前日から張り切っておりました(笑)

私は雪合戦がしたかったのに、却下されましたorz
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2008-02-01 20:07 | 日常

ごっこ遊び。

仕事初めを2日後に控えた土曜日、現実逃避をしたくて始めたお菓子作り・・。

f0113207_0464839.jpg

      焼き立てのいい匂い~♪ ひとくちちょうだいね!フェイも食べるのー☆

で、ふと思ったコト。
「自分で作ったお菓子をネコと一緒に撮影って、874さんっぽい!」

あ、いえ。
もちろんお料理も写真もプロの874さんとは、出来上がりに雲泥の差があるのは判ってます。
現実逃避ですから。ゲンジツトーヒ(;´▽`lllA`` 思うだけならいいでしょ?

意外に簡単にシフォンケーキが焼けたので、「874さんごっこw」と称して
リンゴジャムも作ってみました。ジャムを手作りなんて、小学校の調理実習以来だわ(笑)
甘みに使用したのはこの氷砂糖。
f0113207_057370.jpg

濃い目に淹れた紅茶にこの氷砂糖とレモン汁を入れて、リンゴ2個を小っちゃく切って投入!
後は弱火で汁気が無くなるまでグツグツ煮込んで完成~♪

たまにはこんな「ごっこ遊び」も楽しいですね+.゚(*´∀`)゚+.゚
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2008-01-06 01:02 | 日常

あけましておめでとうございます。

f0113207_1185992.jpg

                あけましておめでとうございます。


2008年も、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2008-01-01 01:20 | 日常

おまけの話。

前回の記事の、ちょっとしたおまけです。

f0113207_11532541.jpg

                      燃え上がれ!!!


・・・とゆー訳ではなく。

「誕生日は何が欲しい?」と夫に訊かれた私。
何がいいかなぁ?と考えたときに、「ケーキにろうそく30本立てたら面白そう♪」と思いつき
夫にリクエストしてみました。チーズケーキとかならできるかと思って。

そうしたら、直径25cm・高さ7.5cmのでっかいケーキが!
ろうそく30本立てて、火をつけて部屋の電気を消したらすっごく明るくてびっくり(笑)
吹き消すのに3回かかりましたよ(≧ε≦o)フーフーフー

f0113207_11575722.jpg

               おっきいね!フェイも手伝ってあげるね♪


8等分しても、本当に大きなケーキでした+.゚(*´∀`)゚+.゚
(ちなみに食べたのは23時半頃。太るわw)
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-11-11 12:01 | 日常

3歳半になりました。

f0113207_743936.jpg

                    ちゅんちゅん!おめでと♪


今日は私の誕生日。タイトルで、にゃんこオーナーさんなら私の年がわかっちゃいますね(笑)

11月8日 午前1時45分に私はこの世に生まれました。

父 47歳
母 37歳でした。私は二人の一粒種。

毎年誕生日は自分が「おめでとー♪」とお祝いしてもらう日でしたが、ここ数年は両親に
「XX年前の今日はお疲れ様」とお礼を言う日に代わってきました。

高齢出産で初産だった母は、微弱陣痛で3日苦しんだそう。
しかも私が産まれた後、本来なら自然に排出されるべき胎盤が、逆に子宮に癒着し始めたため
先生が手を突っ込んで掻き出す・・・という事態に。しかし原始的だなぁ。
その為かなり産後の肥立ちが悪く、気丈な母をして「このまま死ぬかも・・」と思うような下血が続いたとか。

ちなみに私は、2450gの小さめの・・というか未熟児でした。
でもバタバタ動いていたし、お風呂が好きだったらしく産湯から出されると
「もっとー!」と言わんばかりにぐずったりと元気だったので、保育器入りは免れました(笑)

そんな話を、子供の頃から毎年誕生日に聞くのが大好きでした。
全く同じ話を、何度も何度も聞いてきたっけ。今年も話してもらおうかな。

これから何度聞かせてもらえるだろう?
長生きしてね。とーさん、かーさん。30年前の今日、本当にお疲れ様。

親30歳、おめでとう♪
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-11-08 07:23 | 日常

プレゼント。

フェイの実家からしまこちゃんがやってきました。

f0113207_1638837.jpg

                      しまこです。はじめまして*゚ー゚)


f0113207_1639489.jpg

                    RIONEばぁば、ありがと♪

(ばぁばったって、RIONEさん私より若いけど・笑)

お友達のアメリカン・ショートヘア@チーちゃんのママからも「フェイにゃんに☆」とプレゼントが!

f0113207_16414035.jpg

                   おやつとオモチャのセット(人´∀`)♪


f0113207_16423734.jpg

        チーちゃんママ、ありがとう♪ チーちゃんにもよろしくねv(≧∇≦)v


プレゼントと言えば・・・・。

f0113207_1644924.jpg

           おっ。そういや今日はパパのお誕生日ではないですか。


f0113207_16445111.jpg

              パパ、XX回目のお誕生日おめでとー!!!


足蹴ですか。
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2007-11-03 16:51 | 日常


FAYE(フェイ:アビシニアン♀)の日常
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧