人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコにまっしぐら



梅雨は最適。

あんまり梅雨らしくないなぁ・・なーんて思っていたのに
いきなり湿度80%になっちゃいましね・・。ジメジメして息苦しい感じ。
夏を迎え撃つ前に、梅雨でカビてしまいそうです(笑)

でも、そんな梅雨こそ最適なんです♪ って、何が?
梅雨は最適。_f0113207_1813568.jpg


                   ハーブゼラニウムの水挿し。

先月ハーブゼラニウムを大きな鉢(というか、丸いプランター?)に植え替えたところ、
凄い勢いで葉っぱが増えてきたんです。

梅雨は最適。_f0113207_18165581.jpg


               ちょうど一月前。植え替え前の可憐な姿。

梅雨は最適。_f0113207_18181415.jpg


             たった一ヶ月でわさわさに。土が見えないw

このハーブゼラニウム、とってもいい香りがするし、可愛い花を咲かせるので
いっちょ「挿し木」とやらで殖やしてみよう!と思い立ちネットで調べてみたところ
湿度といい気温といい、挿し木するには梅雨が最適なのだそうです。

空き瓶にアルミ箔を被せて穴を開け、切ってきた活きの良い枝を挿しました。

梅雨は最適。_f0113207_1853543.jpg


               ここから根っこが出てくる予定(≧m≦)

発根したら鉢に植えかえて、文字通り風にも当てず育てるのです。
日光もしばらくはお預けなんです。知らなかった・・・。調べて良かった(; ̄ー ̄川

ちなみにこのゼラニウム、すっごく丈夫です。不死身レベルです(笑)
園芸下手の私の元にきたせいで、幾度となく瀕死の状態に追い込まれましたが
その度に奇跡の復活を遂げたのであります!>枯れた部分を大胆に切り詰めただけなのに。
きっとこの挿し穂も見事に根を出し、「早く我に鉢を与えよ」と催促してくれることでしょう。









実は今、フェイの親戚にゃんこにあたるニコラくんが、体調不良で入院しているんです。
しかも、年齢もフェイと6か月違いということもあり、とても親近感を抱いていたので
今回の入院は、同じアビシニアンと暮らす私にとって衝撃でした。
2歳半という若さで病気と闘うニコラくんを応援したくて、挿し穂に「ニコたん」と名付けて
でっかく育てようと思ったのです。育ててみせますとも!!!

ちなみに前回の記事で紹介した、874さんに頂いたアサガオちゃんとフウセンカズラさん。
・・・・・。実はこのコたちの名前、「ガプたんs」です(笑)

874さんの愛猫のしがぷくんも、体調を崩していたのですが
アサガオ・フウセンカズラの芽吹きと同じタイミングで「回復した!」との記事が。
ジョウロ片手に応援していたので、凄くうれしかったー☆

ゼラニウムの「ニコたん」が根を出す頃、ニコラくんが元気におうちに帰れますように(*_ _)人
by kiss_for_FAYE | 2008-06-20 18:59 | 日常
<< 今日の主役! 夏を迎え撃つ。 >>


FAYE(フェイ:アビシニアン♀)の日常

by kiss_for_FAYE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧