人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコにまっしぐら



2月の楽しみ。

本日2月3日は節分ですね。
スーパーに行くと「恵方巻き」のお寿司たちが誘惑してきます。

あ、恵方巻きって、日本全国あるんですよね?( ̄∇ ̄*)ゞ

今年は「北北西」を向いて、太巻きを美味しく頂きました。↓
2月の楽しみ。_f0113207_22275283.jpg

                 海鮮巻きと、天むす巻き。


でもこの風習、よくよく考えると面白いですよね。
江戸時代の末期に大阪で商売繁盛の祈願をする風習として始まったらしいのですが、
美味しい太巻きを食べて願いを叶えてくれ~!って、さすがナニワの商人やなぁ・・と(笑)
恵方にいるという歳徳神(とくとくじん)も「厚かましいやっちゃ」と思っているかも(* ̄m ̄)♪

さて、2月はもうひとつイベントがありますよね(⌒ω⌒)
バレンタインデーです。これもお菓子会社の戦略ではありますが・・・。
我が家では、ちょっと高価な美味しいチョコレートを頂く日と認識しています。
今年はチョコレートにあわせてワインなども頂いてしまおうかな~と思ってるんです。
2月の楽しみ。_f0113207_22392760.jpg

                     これなぁに?フェイの?


2月の楽しみ。_f0113207_22414556.jpg

向かって左がこれ。
お洒落なラベル・(* ̄m ̄)♪

ロゼの甘口ですって。


2月の楽しみ。_f0113207_22441556.jpg

向かって右はこれ。
薔薇の花の香りがするスパークリングワイン♪
これも甘口(*`m´*)


うふふ。このワインを頂くのが本当に楽しみです。
さぁ、これに合うチョコレートを探さなければ~(´∀`*)ウフフ
by kiss_for_FAYE | 2007-02-03 22:48 | 日常
<< 真面目にやれ。 飼猫免許証 >>


FAYE(フェイ:アビシニアン♀)の日常

by kiss_for_FAYE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧