ネコにまっしぐら



もぐもぐタイム♪

今月の半ば、ちょっとお出かけしておりました029.gif
f0113207_22513652.jpg



うふふふふ053.gif
これでどこか分かった方は、お酒好きの方でしょう(笑)



f0113207_225258100.jpg


そう!ここはサッポロビール園♪
f0113207_22534135.jpg


ええ。もちろん飲み放題でしたとも(笑)
f0113207_22541346.jpg


この時期は、ビールが進みますよね~。ほどよく頂いて参りました037.gif

今回の北海道旅行、一番のお楽しみはココ!
f0113207_22554848.jpg


旭川市立旭山動物園に行きたかったのです016.gif
ずっと前から、行きたい行きたいと言い続け、ようやく願いが叶いました♪

f0113207_225939.jpg


ペンギンさん~053.gif
陸上のヨチヨチ歩き、ぴょんぴょん跳びはねる姿も可愛いですが、やっぱり水の中を高速で泳ぎまわる姿は圧巻!
速過ぎて全然カメラが追いつきませんでしたよ(笑)
f0113207_2305522.jpg


卵を温めているペンギンさん。元気なヒナが孵るといいなぁ。
f0113207_2315438.jpg


この動物園では【もぐもぐタイム】と銘打って、動物たちが食事をする姿を見せながら
飼育展示係りさんが、その動物の生態・今置かれている状況などを説明してくれます。
f0113207_2333294.jpg


あっ!自分で食べちゃった(笑)

f0113207_23609.jpg


人気のホッキョクグマ。温暖化の影響をまともに受けている現状を考えさせられました。
f0113207_2364953.jpg


大きな肉球を見せながら、右に左にと泳いで見せてくれました。
しかし、本当に大きい・・。流氷が薄くなったら移動できなくなるのも当然ですね。

f0113207_2385016.jpg


こちらもまた大きな肉球!
このあんよの持ち主も、やっぱり住む場所が減ってしまっているそうです。
f0113207_2395334.jpg


目の前でお肉をガブガブ。やっぱりフェイにゃんとは迫力が違うわぁ(笑)

f0113207_23115719.jpg


【森の人】という意味のオランウータンも、やはり住む場所が激減。
ちなみに17Mの高さを渡っているのですが、その下にはネットも何もありません。
彼らは絶対に落ちない能力を持っているのだそうです。(でも陸上を歩くのはヘタw)
f0113207_23143826.jpg


立派な顔をしたオスです。別の場所には奥さんと子供がいました。

f0113207_23164255.jpg


アザラシさんのもぐもぐタイム。
陸上では、大きな身体を波打たせて、結構な速度でお魚を拾いに行っていました。
もちろん、水中では凄くしなやかに泳いでいましたよ。
でも、何故か仰向けで泳ぐアザラシさんが多かった・・・。なんでヘソ天なんだろ?
あ、有名なマリンウェイを泳ぎ回る写真も頑張って撮ったのですが、被写体がグニャっとなってました^^;
肉眼で見ている分には、泳ぐ足捌きまでしっかりと綺麗に見えましたよ!

f0113207_23212623.jpg


高い所におっさん??
f0113207_23215147.jpg


ではなく、クモザルさんです。
ここもまた、随分と高いところをヒョイヒョイと・・・。もちろん下にはネット無し!
あ、上からおサルさんの『落し物』が落ちてくるので、下を歩く時は頭上に要注意です(笑)

f0113207_23245869.jpg


これは「ヘアーズアイ」と呼ばれるところからオオカミさんを見ているところです。
オオカミがいる敷地内に、ウサギの気持ちが体験できるようにと設置されています。
・・・・・・・・。直射日光を受けているので、べらぼうに暑かったです(笑) 茹でウサギの気持ち・・。
f0113207_23275552.jpg


精悍な顔立ち。このオオカミさんはオス。メスも一緒にいました。
やっぱりメスは、オスよりも優しい顔立ちをしていましたよ。(でもとてもじゃないけど、触れないw)

動物園職員の皆さんの手書きという展示物は、とても訴えかけるものがありました。
環境の事、野生動物との距離の取り方、外来生物が日本の生態系にどんな影響を与えたか。
絶滅してしまった動物たちの事。その責任は誰にあるのか。私たちの、本当にすべき事は何か?
旭山動物園の事は、TVや書籍で色んな情報を得る事ができますが、
実際に足を運んで、動物たちの気配を感じると、肌で伝わってくるものが多くありました。
冬季も開園しているとのことなので、またその季節にも行ってみたいと思います。

f0113207_23305058.jpg


あ、もちろん人間ももぐもぐタイムを満喫しましたよ012.gif
f0113207_23384636.jpg


わぁぁ♪
f0113207_23391247.jpg


うほほ♪
f0113207_23392951.jpg


これはラーメンサラダ。縮れ麺がとっても美味しい!!

うん。また絶対来よう!!(笑)

f0113207_234234.jpg


ちょっと車を走らせると、アイスパビリオンというところがあります。
ここは、-20度の世界が体験できる場所。しかも、日本の観測史上最低気温という
-41度も体験できてしまうのです。ま・・マイナスよんじゅういち??
f0113207_23433976.jpg


シャボン玉だって凍っちゃう。触るとパリンと割れて、薄い小さな欠片がキラキラ072.gif
f0113207_23445553.jpg


-41度は、ボタンを押すと10秒間冷風が出て体験できます。寒いというより、痛い!

このパビリオンのショップのお姉さん曰く、旭川の冬はごく普通に-20度くらいになるそうです。
日本も広いなぁ・・008.gif

f0113207_23502675.jpg


北海道と言えば、やっぱり大自然!
あまりにも景色がパノラマ過ぎて、どう写真を撮れば良いのかさっぱり分からず・・。
f0113207_23512811.jpg


ここは青い池と呼ばれる場所。大雪山からの雪解け水らしいのですが、水温や水の量など
色んな条件が重なって青く見えるんだそうです。
この日はそこまで青くはなかったけど、それでもとても綺麗で、そして静かな場所でした。
f0113207_2353279.jpg


雪解け水だけあって、水はすごーく冷たかったです。

f0113207_23534861.jpg


パノラマ過ぎる・・・。一体何km先まで見えているんだろう??
f0113207_23544239.jpg


北海道はでっかいどう!を実感しつつ、愛猫フェイにゃんの待つ和歌山に帰ったのです010.gif

ああ・・。
胃袋もでっかいどうサイズに適合しちゃったわ042.gif
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2010-06-28 23:59 | お出かけ
<< 贈り物★ 今年もですか。 >>


FAYE(フェイ:アビシニアン♀)の日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧