ネコにまっしぐら



GWでしたので。

ぼんやりしていたら、世の中GWではないですか!058.gif
皆さん、まったりと充実した連休を楽しまれたのでは??

私たちは、日帰りであちこち出歩いておりました。
お天気にも恵まれて、ちょっと日に焼けちゃったかも(笑)

まずは、お隣の奈良県に足を運んできました001.gif
f0113207_18204615.jpg


そう!平城遷都1300年祭が行われているのです~♪
青空の下、第一次大極殿への入場待ちの皆さんが、長い行列に・・・。1時間待ちでしたorz

「ま・・また来ようか・・」と言いながら(笑)、早々に入場を諦めた私たち。
大極殿前の広場で行われていた、「3000人の少林寺拳法の演武」を見学しました。
f0113207_1829729.jpg


                     ずらっ!



前庭から南に進むと、平城宮の正門・朱雀門がそびえ立っています。
f0113207_18315293.jpg


お正月には、時の天皇がこの門に出向き、新年の挨拶をしたのだとか。
その時は、どんな景色が広がっていたのでしょう?

さて、奈良と言えば一番有名なのは東大寺の大仏様ですよね^^ >ですよね?
f0113207_18341856.jpg


数年ぶりに訪れた東大寺。こちらもやっぱり賑わっておりました~。
f0113207_18345534.jpg


相変わらずの、穏やかなお顔。

ちなみに【大仏様の鼻の穴くぐり】も、やっぱり長い行列になっていました(笑)
 ※大仏殿の柱の中の1本に、大仏様の鼻の穴と同じサイズの穴が空いていて、その穴をくぐると無病息災のご利益があると言われています。

ちょっと覗いて見ると、頑張ってくぐろうとしている女性が穴に詰まっていました・・・(;^ω^)
どうなったんだろう?

不謹慎かも知れませんが、私が楽しみにしていたのは大仏様よりも鹿さん
奈良公園には、結構な数の鹿さんがお尻振り振り、愛嬌を振りまきながらお煎餅を求めてきます(笑)
f0113207_18491236.jpg


                   おせんべ持ってる?

奈良公園に着いてすぐに『鹿せんべい』を購入した私。(おせんべ持って大仏殿に入りました・笑)
f0113207_18463812.jpg


                      はむはむはむ・・・。

3頭寄ってきてくれたのですが、食欲旺盛な1頭がほとんど全部食べちゃいました(笑)
フェイにゃんみたーい♪


1日間を開けて、今度は紀伊半島を南下しました^^
行先はここ、瀞峡(どろきょう)です!
f0113207_19254188.jpg



ここは、和歌山・奈良・三重の3県の県境なので、1枚の写真に3県が写るんです018.gif
f0113207_1934494.jpg


奇岩やそそり立つ山々の絶景は、気が遠くなるような時間をかけて作り上げられた自然の芸術。
先人たちも、この大きな芸術作品を見に足を運んだそうです。

瀞峡を運行するウォータージェット船は、大正時代に始まったのだとか。
f0113207_1910684.jpg


素晴らしい眺め!波しぶきの音が心を洗ってくれるようです。

さらに南下して、串本にも行ってきました。
お目当ては、『カツオのお茶漬け』~016.gif
f0113207_1912646.jpg


この日私たちが頂いたのは、まずごはんに乗せて丼で・その後お茶をかけてお茶漬けで・・という
1つで2度楽しめるお料理でした。お店の中には、有名人のサインがいっぱい!
和歌山と言えば、やっぱりマグロが有名なのですが、カツオもとても美味しいのです(≧m≦)

ああ、もちろん我が家の姫にもお土産に買って帰りましたよ010.gif
f0113207_19163827.jpg


ほぉ~ら。美味しそうなカツオでしょう?

・・・・・・・。って、嘘です。嘘。買って帰ったのはこちら。
f0113207_19173976.jpg


この切り身をちょっと取り分けて、湯通ししたものをフェイにゃんにお出ししました^^

f0113207_19182854.jpg


               丸ごと1尾でも食べられるのに!

お留守番、ありがとうね~♪


こんな感じのGWでした^^
明日から仕事か・・・・。
[PR]
by kiss_for_FAYE | 2010-05-05 19:23 | お出かけ
<< お魚でしょ? 春は眠いのです。 >>


FAYE(フェイ:アビシニアン♀)の日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧